IT時代のデザインとは (あなたにとっての利点)

   これからのデザイン・デザインワークとは

  価値観の大きな転換期を迎えた今、人々は自分に相応しく、バランスのとれた
  ライフスタイルを確立しようとしています。

  それは、集団の中に埋没していた個人から、自らのアイデンティティを築こうとする、
  取り戻そうとする、成熟した社会を意味します。

  さまざまなモノやデザインが氾濫する中、多くの人が、自分らしい生活を楽しむために、
  そして自分だけのライフスタイルを確立するために、自らの五感で感じるものを

  選択しようとしています。
  まさにコスモポリタンなデザインの時代の到来です。

  デザインとは、

  「想い(コンセプト)をカタチにするための行為」 であるとも言います。

  従って、そもそもの定義からして、実現し、追求していきたい「想い」のないところに、
  デザインはあり得ないことになる。

  そして、この「想い」は、単純に「異性にもてたい」とか「利益や儲けを出したい」といった
  自己の卑俗な欲求ではなく、「良いモノを作りたい」「人々を幸せにできるモノを提供したい」

  「誰かを喜ばせるコトをしたい」「皆が便利で役立つコトを考えたい」といった
  自己の理想や他者に対する優しい眼差しに基づいたものでない限り、

  良いデザインに結実するものとはならないのである。
  デザインは人の気持ちを豊かにし、幸福な暮らしをもたらすためにある。

  すなわち、デザインの本質とは、人や社会や自然に対する愛にほかならない。
  従って、愛や想いのない社会や企業などの組織にデザインが根付くことはない。

  自らの社会や企業などの組織の愛とは何か。実現したい想いとは何か。
  これがデザイン導入に当たって、すべての人に問われるべきことの本質である。


  デザインとは

  「我々は、いかにして生きていくべきかについての仮説提示」とも言われます。

  これは、デザインマネジメントという言葉の範疇になるのかも知れませんが日本では、
  ここ4、5年の話なのです。

  このデザインマネジメントの研究の支援と教育環境の整備が、遅れていることは、
  既にいろんなところでささやかれています。

  我が国では、デザインやデザインマネジメントが学会で研究対象となることは稀であった。

  英国や米国におけるデザインマネジメント研究の蓄積と比べると、その貧弱さに
  嘆かざるを得ない状況です。

  英国ではデザイン振興の一貫として、高等教育機関に対するデザイン教育のための
  資金援助を行っているそうです。

  我が国においても、助成金等によりデザインマネジメント研究を進めていくことが必要であると
  思うのです。

  また、初等教育におけるデザイン教育も国民のデザインに対する理解を醸成する上でも
  重要であると考えます。

  英国では、Design in Education Week と名付けて、教育機関へのデザイナー派遣を
  行なっているが、このような取組や義務教育課程におけるデザインの導入が求められるところである。

  さらに、経営者予備群に対するデザイン教育も重要であると思われます。
  欧米ではMBA(経営学修士)コースでデザインマネジメントを教えるような大学が存在します。

  逆に、デザイナーに経営学を学ばせることも求められている。
  デザインの学校では、デザインのテクニックは教えるが、企業経営や組織経営については教えていない。

  実践的なデザインスキルを身に付けるためには、組織とは何か、企業経営とは何か、国家や我々の
  社会や組織などの企業経営におけるデザインの意義は何か、について学んでおくことが不可欠であろう。

  これからの、デザイン教育は芸術系のスタイルから速く抜け出して理工系や経営工学系の
  デザイナーが必要とされるようになってきたのである。


  話を元に戻そう、

  デザインとは 「我々は、いかにしていきて生きていくべきかについての仮説提示」である。

  「こういうカタチでデザインを学んだらどうだろうか?」

  「これからの社会は、こういうデザインの仕方をする人をきっと必要とするだろう」


  あなたにとって、このE−Bookで得られる利点は

  ●初心者にとって体系だったデザインの学習

  ●E−Bookのナビゲーションに沿って、各サイト・参考作品などを
   調べることでデザインの基本知識をすべて吸収できる。

  ●これら基本の知識を取り入れることで、デザインの応用力がついてくる。

  ●デザインの応用力について、IT時代の方法・仕方についてのテクニックが身に付く。

  ●併せて、このデザインバイブルをあなた独自のデザインバイブルに
   作り変えていくと、「あなた独自のデザインの思考の元になる」

  ●あなただけのデザイナーズバイブルが出来上がる。
   それがあなたのアイディンティになる。

  あなたにはデザインセンスがありますか? 
    
 あなたのアイディンティティの一つにデザイン能力を!!

   ご購入申し込みはこちらから(ここをクリック)

   ◇ トップページ・購入ページへ戻る

  

  

inserted by FC2 system